モアイブログ

FUJIFILM好き・「メガネ屋のモアイ」の写真ブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【34話・FUJIFILM】久し振りにプロビアだけで横浜スナップ

こんにちは。この記事を書いている数時間後には健康診断なのに、全くダイエットをしなかったメガネ屋のモアイです。さて、先日はハイライトトーン・シャドートーンを意識したフィルムシミュレーションを実験してきましたが、今回はそれをプロビアでカスタム…

【33話・FUJIFILM】ハイライトトーン・シャドートーンを意識したフィルムシミュレーション考察

こんにちは。もうすぐ健康診断なのにダイエットに励んでいないメガネ屋のモアイです。さて、先日、義母と奥さんと3人で一泊二日の旅行に行ってきたのですが、その際にハイライトトーン・シャドートーンを意識したフィルムシミュレーションを実験してきました…

【32話・FUJIFILM】XF35mmF1.4RとIndustar-61 L/D 55mm f/2.8で撮る横浜スナップ

こんにちは。5月末に健康診断が決定してドキドキしてるメガネ屋のモアイです。さて、今回はズームレンズ無しの単焦点オンリー(XF35mmF1.4RとIndustar-61 L/D 55mm f/2.8)で横浜市内を散歩してきたお話しです。 今回のフィルムシミュレーション 今回の機材 …

【31話・FUJIFILM】クラシッククロームで撮る横浜山手西洋館と横浜中華街

こんにちは。久しぶりに4時間歩き続けて筋肉痛のメガネ屋のモアイです。さて、今回は2018年7月13日以来、10か月振りに横浜山手西洋館(と少しだけ横浜中華街)で散歩してきたお話しです。 山手西洋館公式サイト|公益財団法人 横浜市緑の協会 ←詳細はこちら…

【30話・FUJIFILM】久し振りの鎌倉江ノ電散歩(X-Pro2とXF35mmF1.4Rの組み合わせって良いよね)

こんにちは。GW10連休中は1日だけ休みを取ったメガネ屋のモアイです。さて、今回は2018年9月16日以来、8か月振りに鎌倉江ノ電で散歩してきたお話しです。 はじめに 今回のフィルムシミュレーション 今回の機材 久し振りの鎌倉江ノ電散歩(X-Pro2とXF35mmF1.4…

【29話・FUJIFILM・忘備録】沖縄(石垣島・波照間島・小浜島)離島巡り

こんにちは。久し振りに沖縄に行きたいメガネ屋のモアイです。 昨日、写真見返していたら思った。数年前に旅行に行った【石垣島・波照間島・小浜島】の沖縄離島巡りのブログ記事、何とか5月中には書きたい(●´ω`●)#fujifulm #xpro2 #xf1655 #xf50140 #波照間…

【28話】令和も「モアイブログ」を引き続きよろしくお願いします

こんにちは。GW10連休、1日だけお休みが取れたメガネ屋のモアイです。2018年12月13日から始めた「モアイブログ」ですが、令和元年も引き続きよろしくお願いします。さて今回は令和元年初日時点で持っているカメラ機材のご紹介です。 カメラボディ X-H1 X-Pro…