こんにちは。メガネ屋のモアイです。さて今回もクラシッククロームでフィルムっぽく撮れる?のお試し記事です。
はじめに
今回のフィルムシミュレーション
Classic Film
- DR:100~400%
- フィルムシミュレーション:クラシッククローム
- グレインエフェクト:強
- ホワイトバランス:晴れ(R-5:B-5)
- ハイライトトーン:-2
- シャドートーン:-2
- カラー:-3
- シャープネス:-4
- ノイズリダクション:-4
前回の記事からグレインエフェクトを変更しました。毎度ですが私のフィルムシミュレーションのカスタム設定については下記記事をご覧下さい。
今回の機材
今日の装備🤲 pic.twitter.com/7yzXTemkYR
— メガネ屋のモアイ(モアイブログ) (@meganeya_moai) 2020年10月8日
台風の影響で☔だったので少し不安でしたが、前々回の記事でホワイトバランスの設定ミスったので、防塵防滴ではありませんがXF56mmF1.2 R APDを持ち出しました。
クラシッククロームでフィルムっぽく撮れる?3
ここからはコメント少な目で作例をご覧下さい(ちなみに殆ど左手で傘を差しているので、右手1本でボディを持ちつつAFポイントを変更しました。絞りは開放が多いです)。
1年以上前に買った写ルンです、まだ7枚撮影出来ますww フォトウォークとか持って行けば良かったのにと思うのは後の祭り。現像された写真、早く見てみたい(それが本当のフィルム写真)。
最後に
次回からはPRO Neg.Hiのカスタム設定の煮詰めに戻ります。
ではでは。