モアイブログ

FUJIFILM好き・「メガネ屋のモアイ」の写真ブログ

【10話・FUJIFILM X-H1】渋谷を「銀残し」でスナップ

f:id:meganeya-moai:20190118090434j:plain

こんにちは。繁忙期の1月の3連休はお昼休憩が取れなくて、お昼ご飯が20時過ぎだったメガネ屋のモアイです。

 

さて、メガネ屋仲間でFacebookで数年前からやり取りし、同い年で仲良くさせて頂いている河井先輩(同い年なのにFacebook上のやり取りから、いつの間にか先輩後輩の間からになり、いつも私のスレに弄りコメントを頂く香川県にお住まいのカメラ好き)がという方がいらっしゃいます。

 

河井先輩

圧巻のblog毎日更新!
kawaimegane.blog40.fc2.com

 

知らない間にフォロワーが増えている!

www.instagram.com

 

「上京するんだけど、いい撮影スポットない?」と連絡が来ました。

 

*エゾギクさんのサイトを紹介しました(#^^#)

photograpark.net

 

生憎、その日は1月初旬に突然決まった店長会議(休日出勤)の日。「朝から渋谷で会議をするのですが、早く終わったら合流して一緒に撮影しましょう!」とやり取りしていました。最悪、羽田空港に私が行き、一緒にお茶だけでも出来たらなぁ~と思いながら、「X-H1・XF16-55」のセットだけ持参して会議に参加しました。

 

途中まではスムーズに進行し、合流出来そうな時間帯を連絡したら、河井先輩からは「その時間帯なら横浜の万国橋で撮影しているよ。」

minatomirai21.com

 

おっ、私が数十回と通った場所ではないですか!

f:id:meganeya-moai:20190118104524j:plain

馬車道駅から徒歩数分なので一緒に撮影出来そう!と思いつつ会議に参加していましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・白熱した会議、2時間延長( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

結局、渋谷から羽田空港に行っても河井先輩とは会えない事が分かり、泣く泣く諦めました。

 

 

河井先輩、(m´・ω・`)m ゴメン…またの機会にお会いしましょう。

 

渋谷スナップ

ただ「X-H1・XF16-55」のセットは持参していたので「クラシッククロームのカスタム設定をしながらスナップ」をテーマに撮影を開始しました。

 


Twitterで仲良くさせて頂いているまめ(mame_mofu)さんTwitterでアップしていた「クラシッククローム軟調カスタム」を設定してみて渋谷近辺を撮影し始めたのですが・・・ 

f:id:meganeya-moai:20190118090454j:plain

 

・・・何か、渋谷に合わない気がする・・・(・ω・)ノ

 

ということで、いつもの設定に変更し(笑)、そのまま撮影再開しました。

bleach classic
DR:400%
フィルムシミュレーション:クラシッククローム
グレインエフェクト:OFF
ホワイトバランス:オート
ハイライトトーン:+2
シャドートーン:+2
カラー:-4
シャープネス:0
ノイズリダクション:0 

色が抜けていてコントラスト高めの写真になります。「銀残し」と言われるそうです。昔ながらの風景や印象的にしたい場合に使用しています。

*カスタム設定の詳細はこちらの記事をご覧下さい!

meganeya-moai.hatenablog.com

 


f:id:meganeya-moai:20190118090434j:image
f:id:meganeya-moai:20190118090449j:image
f:id:meganeya-moai:20190118090440j:image
f:id:meganeya-moai:20190118090445j:image

www.nonbei.tokyo

 

f:id:meganeya-moai:20190118090528j:plainX-H1の手振れ補正機能を最大限に生かし、手持ち1/2秒。というか、この渋谷のスクランブル交差点ではそればかり撮影しています(-_-;)

f:id:meganeya-moai:20190118090533j:plainこちらも1/2秒

f:id:meganeya-moai:20190118090736j:image
f:id:meganeya-moai:20190118090758j:imageごみ捨てましょう(´・ω・`)


f:id:meganeya-moai:20190118090724j:image
f:id:meganeya-moai:20190118090740j:image空き缶捨てましょう。それと勝手にステッカー貼っちゃダメ(´・ω・`)


f:id:meganeya-moai:20190118090745j:image何故か悲しい目をしている気がするハチ公( ;∀;)


f:id:meganeya-moai:20190118090802j:image
f:id:meganeya-moai:20190118090754j:image

 Twitterのお知り合いになった方々と一緒に飲んだお店。ハイボール飲まなかったけど(=゚ω゚)ノ


f:id:meganeya-moai:20190118090749j:image

f:id:meganeya-moai:20190118090728j:plain

f:id:meganeya-moai:20190118090520j:plainピントずらして遊んでみたり・・・

f:id:meganeya-moai:20190118090511j:plain

f:id:meganeya-moai:20190118090515j:plain

最後はやっぱり1/2秒(笑)

 

というわけで、急遽決まった会議の延長のせいで、メガネ屋仲間の河井先輩と数年ぶりの再会が出来ず(泣)クラシッククロームで渋谷をスナップしたという内容でした。

 

引き続き、クラシッククロームの良い感じのカスタム設定を探す旅に出ます。

ではでは~ 

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-H1ブラック X-H1

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-H1ブラック X-H1

 
FUJIFILM 標準ズームレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

FUJIFILM 標準ズームレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

 
【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン キャプチャー ブラック CP-BK-3

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン キャプチャー ブラック CP-BK-3