こんにちは。メガネ屋のモアイです。さて今回は前回に引き続きhitohada classicでみなとみらいを散歩してきたお話しです。
はじめに
今回のフィルムシミュレーション
hitohada classic
- フィルムシミュレーション:クラシッククローム
- グレインエフェクト:OFF
- カラークローム・エフェクト:OFF
- カラークローム ブルー:OFF
- ホワイトバランス:オート(R:0 B:0)
- DR:100~400%
- Dレンジ優先:OFF
- トーンカーブ:H±0 S-1
- カラー:+1
- シャープネス:0
- 高感度ノイズ低減:-2
- 明瞭度:0
同じFUJIFILMのカメラをお使いのひげこい (@45house_hige) | Twitterが、ご自身のYouTubeでhitohada classicを話題にして頂きました。
前回はカラークロームブルーをONにしてみましたが、今回はカラークロームブルーOFFで設定しましたので、X-H1やX-Pro2世代のボディでも同じ設定に出来ます。
どちらにしても、ひげこいさん、ありがとうございます!!
今回の機材
今日の装備💁♂️ pic.twitter.com/7ZmdnLZnD1
— メガネ屋のモアイ(モアイブログ) (@meganeya_moai) 2021年4月16日
XF23mmF1.4 Rにはブラックミスト№05を付けています。
hitohada classicで撮るみなとみらい
(この記事を書いているのは妻がまだ寝ている朝の5時台。今日も普通に仕事なので)作例メインでお届けします。
XF90mmF2 R LM WR
今日は生憎の曇り空😑 pic.twitter.com/PIUZUSZfk9
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赤煉瓦😌 pic.twitter.com/GJUi6H3Z3O
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久しぶりに90/2使うと、56/12APDとのAFの差を実感する🤫 pic.twitter.com/Zc7tTGxto4
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やっぱりXF90mmF2 R LM WRのAFは早くて迷わない!!静かにササっとAFが合うのが素晴らしい(イヤっ、APDの立体感溢れるボケも好きなんですけどね)。
XF23mmF1.4 R
時期も時間帯も光の入り方も違いますが、ほぼ同じ場所で撮影したカラーマイナスのプロビアはこんな感じです。同じぐらいの晴れ模様で撮るhitohada classicも試してみたいですね。
ブラックミスト№05の効果が木漏れ日で確認出来ますね。私は広角気味のレンズでブラックミスト№05を使うのがほぼ定番になりつつあります(フィルター外すのが面倒とも言います)。
デジタルくささが無い緑色の描写。
この辺りでやっと晴れてきました🌞 この空の感じがクラシッククロームですな。
XF90mmF2 R LM WR
XF90mmF2 R LM WRの圧縮感はやはり良い。
買い物終了😙 pic.twitter.com/qf4UnximBQ
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取り寄せしていた春秋用のアウターを買いにみなとみらいに行ったのが今回の散歩のメインでした(まさか24,000円もするとは思わなかったですけどね)。
そこまでの金属のゴリゴリ感は無いですが、これぐらい写れば充分ですね。
最後はおかげ庵で甘味食べずww、牛丼食べて帰りました。
最後に
- hitohada classicは光さえ良ければ普通に使える。
- 飯テロもOK。
- 怒られるのでブログで公開出来ませんがww、妻を撮った時の肌色は抜群。何よりも女性受けが良い。
入江 :はい。ですので「邪魔しない色」という考えも必要になります。そうした意図を踏まえた結果、空と分かる範囲内で極力主張を抑えた色味にするために、やや緑がかった青にしているわけです。
ちなみに近い空色を表現するフィルムシミュレーションとしては「クラシッククローム」が挙げられます。クラシッククロームの方がよりシアンよりの表現ではありますが。富士フイルムのフィルムシミュレーションはどのようにつくられているのか(前編) - デジカメ Watch
- そのシアンよりの空の色がクラシッククロームの特長ですが、使うとクセになってしまう。 ただ使い過ぎに注意。
- いつかの旅行の際、迷ったらhitohada classic使おう。
X-Pro2のアイカップ問題
【114話・FUJIFILM】X-Pro2のアイカップ問題とX-H1のセンサー汚れ問題 - モアイブログ
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やっと今晩、Pro2のアイカップ修理に出します😐 https://t.co/oAc3JdcWa5
別件ですが、やっと(1年越しに)X-Pro2のアイカップ修理に出しました。修理完成したら金額等を記事にまとめます。
ではでは。