こんにちは。メガネ屋のモアイです。さて今回はTwitter仲間とヒコーキ撮影の話しをしていて気分が盛り上がり、久し振り(2021年は2回目)に羽田空港に行って来たお話しです。
はじめに
今回のフィルムシミュレーション
PROVIA Classic
- フィルムシミュレーション:PROVIA/スタンダード
- グレインエフェクト:OFF
- カラークローム・エフェクト:弱
- カラークローム ブルー:強
- ホワイトバランス:オート(R:0 B:0)
- DR:オート
- Dレンジ優先:OFF
- トーンカーブ:H-2 S-2
- カラー:-1
- シャープネス:+3
- 高感度ノイズ低減:0
- 明瞭度:0
どのフィルムシミュレーション使うのかは実際に数枚撮ってから考えよう。
— メガネ屋のモアイ(モアイブログ) (@meganeya_moai) 2021年7月31日
🔷カラー設定(プラス?マイナス?)
🔷カラークロームブルー設定(オン?オフ?)
🔷プロビア?アスティア?
結果、数枚撮影して上記設定に変更しました。赤文字はいつもと違う設定箇所です。
今回の機材
今日の装備💁♂️ pic.twitter.com/8kQMk9mqXf
— メガネ屋のモアイ(モアイブログ) (@meganeya_moai) 2021年7月31日
XF100-400mmにはPLフィルター付けっ放しで撮影しました。
PROVIAで撮る久し振りの羽田空港
第3ターミナル
調べたら第3ターミナルに来たのは約1年11ヶ月振りでした。
その時と違うのは圧倒的に人が少ない・・・
まっ、気にせずに撮影しましょう。
それにしても快晴☀️
って、センサーにゴミが付いていたのか、全ての写真に黒いカゲが…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) う
— メガネ屋のモアイ(モアイブログ) (@meganeya_moai) 2021年7月31日
で、帰宅して写真見返してから気付いたのですが、センサーにゴミが付いていたようで黒い影が全ての写真に出ていました。残念😱
気を取り直してご覧下さい・・・臨時休業しているお店が大半で寂しい感じです。
そういえばですが、第3ターミナルに来たのはこの吉野家に来たかったため🐄
念願叶いました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
吉野家が高級メニュー『牛重』を一般人向けに販売開始 / 和牛を使用した極上の味 | 東京メインディッシュ!
第2ターミナル
さてその後は電車で移動し第2ターミナルに到着。XF14mmF2.8 Rは本当に広く写りますねぇ。
いつもの場所。水準器使って撮るとXF14mmF2.8 は本当に線が真っ直ぐ写ります。
(右上の光は照明の反射です)
それにしても土日の羽田空港って人が多いんですね(そしてオリンピックの関係か警察官の方が異常に多かった)。
快晴!けどι(´Д`υ)アツィー
この日は「夏らしい入道雲とヒコーキの絡みをPLフィルターで撮る」というテーマで臨んだのですが、センサー汚れの関係でヒコーキ写真はボツばかりです😔
超望遠なら分かりますが、超広角のXF14mmF2.8 Rで撮ってもゴミが目立つってある意味凄い。相当なゴミでしたね。そしてそれに途中で気付かない私がヘタレ🥺
けど、この時はゴミが分からなかったのよ。暑い中頑張ったのに・・・
(撮影時にはゴミが分からなかったので)暑いですが気力を振り絞って第1ターミナルに移動します🚌
1タミへ🚌 pic.twitter.com/xtT1s3292s
— メガネ屋のモアイ(モアイブログ) (@meganeya_moai) 2021年7月31日
第1ターミナル
この猛暑の中、こんなに人が居るとは思いませんでした(さすが土日)。
ちなみにこちらは35mm換算21mmで撮影ですが、
35mm換算322mmでこれぐらいです。雲の大きさの違いをご確認ください。
35mm換算529mmでこれぐらいです(ゴミが気になるな)。
これで35mm換算371mm。
35mm換算289mm。
それにしても入道雲とヒコーキの絡みは程よい入道雲の近くを程よい距離のヒコーキが飛んでくれないと撮影出来ないので難しいですね。鉄道みたいにレールがある訳ではないのでどこを飛ぶのか直前まで分かりませんが、それがヒコーキ撮影の楽しみでもあります。
旧管制塔。
現管制塔。一度、中に入ってみたいですね(絶対に無理ですが)。
北風運用なので羽田イノベーションシティはまたの機会✈️ pic.twitter.com/gLAIk2fmqC
— メガネ屋のモアイ(モアイブログ) (@meganeya_moai) 2021年7月31日
南風運用だったら羽田イノベーションシティに寄るつもりでしたが、普通に北風運用だったのでそのまま帰宅しました🚃
最後に
超望遠を使う時はセンサー汚れを事前チェックしましょう🙄
ではでは。