こんにちは。メガネ屋のモアイです。さて今回は久しぶりにX100Ⅵのみ。更に9ヶ月ぶりにクラシックネガを使い、早朝の中華街・山下公園を散歩してきたお話しです。
リアラエース縛りからの脱却です!
X100Ⅵ、リアラエース縛りをしているのですが、そろそろクラシックネガでも使ってみましょうかねえ#fujifilm_xseries pic.twitter.com/A0SqIjRl2I
— メガネ屋のモアイ(モアイブログ) (@meganeya_moai) 2024年11月30日
はじめに
今回のフィルムシミュレーション(X100Ⅵ)
Fujicolor Reala100
- フィルムシミュレーション:クラシックネガ
- グレインエフェクト:WEAK/SMALL
- カラークローム・エフェクト:強
- カラークローム ブルー:強
- ホワイトバランス:オート(R:-2 B:-2)
- DR:400%(今回はオート)
- Dレンジ優先:OFF
- トーンカーブ:H-1.0 S-1.0
- カラー:0
- シャープネス:-2
- 高感度ノイズ低減:-4
- 明瞭度:-3
以前、一緒にフォトウォークさせて頂いたyu-sanさんの動画やXのポストで紹介されていたフィルムシミュレーションのカスタム登録を真似させて頂きました。ありがとうございます!!
FUJI X Weeklyにもほぼ同じような設定がありましたが、ホワイトバランス等はyu-sanなりにカスタムされたんだと思います。
Fujicolor Reala 100 — Fujifilm X-T5 (X-Trans V) Film Simulation Recipe | FUJI X WEEKLY
*水平が崩れてしまった作例は手直ししています。本当の意味での撮って出しではありませんがご了承下さいませ。
今回の機材
今日のカメラ pic.twitter.com/IZ28FzQBno
— メガネ屋のモアイ(モアイブログ) (@meganeya_moai) 2024年12月2日
*X100Ⅵにはブラックミストプロテクターを付けっ放しにしています。
クラシックネガで撮る「早朝の中華街・山下公園」
今回、思うところがありブログ掲載枚数をいつもの半分ぐらいにしてみました。
ポイントはクラシックネガとブラックミストプロテクターがどんな写りになるかです!(今回はコメント無しでご覧ください)
横浜公園付近
中華街付近
山下町付近
山下公園付近
最後に
久し振りにX100Ⅵを使った感想
- AFって楽チンww
- 被写体検出AF/顔検出ON/瞳AF AUTOって神機能ww
- ブラックミストプロテクター、良い感じ
- クラシックネガ楽しい
ここ最近はLeica M10-Pばかり持ち出していたのでAFの楽さを思い出しましたww
撮影体験という点においてはシャッターフィール・シャッター音等含めて正直にM10-Pの方が楽しいですが、X100Ⅵのコンパクトさ、軽さ等は正義ですね。
あと、X100Ⅴに比べて電子シャッター音が好みになったのは撮っている最中にテンションが下がらないので良い点かと思いました。
被写体検出AFなどって神機能です。家族を気軽に撮るなんてシチュエーションだったらX100Ⅵは最高なんでしょうね。
ブラックミストプロテクター、使うの2回目ですが太陽の形が歪にならない事も含めて常用しやすいと思います。
クラシックネガは撮っていて楽しいこと楽しいこと。yu-sanが紹介して下さったカスタム登録使うと、一気にyu-sanっぽくなってテンション高めで撮影していました。
yu-san、あらためてありがとうございました!
久し振りにX RAW STUDIO使いました
久し振りにカスタム登録をしました。今後はもうちょっとX100Ⅵ使う機会を増やしますのでFUJIFILMファンの方はお楽しみにしていて下さいませ。
ではでは。