モアイブログ

FUJIFILM好き・「メガネ屋のモアイ」の写真ブログ

【409話・FUJIFILM】NOKTON 35mm F1.2&クラシッククローム「awai」で撮る「夕暮れの横浜」

こんにちは。メガネ屋のモアイです。さて今回は私の中でのクラシッククロームの定番である「awai」「X-Pro3&NOKTON 35mm F1.2」の組み合わせで、猛暑の中の横浜夕暮れ散歩をしてきたお話しです。

はじめに

今回のフィルムシミュレーション

awai 

  • フィルムシミュレーション:クラシッククローム
  • グレインエフェクト:OFF
  • カラークローム・エフェクト:OFF
  • カラークローム ブルー:OFF
  • ホワイトバランス:オート(R:0 B:+2)
  • DR:200%
  • Dレンジ優先:OFF
  • トーンカーブ:H-2.0 S+1.0
  • カラー:-2
  • シャープネス:0
  • 高感度ノイズ低減
  • 明瞭度:0

何回か撮って少しずつ改良を重ねた結果、クラシッククロームのカスタム登録の中では一番のお気に入りです。グレインエフェクトはWEAK/LARGEにする事もあります。その時の気分です。

今回の機材

X-Pro2&XF50mmF1.0 R WRの組み合わせとどちらで散歩に出掛けるか悩みましたが、猛暑だったので少しでも軽い組み合わせを選択しました。

*水平が崩れてしまった作例は手直ししています。本当の意味での撮って出しではありませんがご了承下さいませ。

*見た方の参考になればと思い、今回も撮影データを作例に追加しています。いちいち手打ちするのが面倒なのでご了承下さいませ。

*今回の記事の作例、42枚と大量にあります。サクッとご覧下さいませ。

NOKTON 35mm F1.2&クラシッククローム「awai」で撮る「夕暮れの横浜」

何処に向かうのは何も決めず(電車に乗るかどうかも決めていなく)ただ陽の光が良さそうな方向に向かって歩き始めました。

17:32(日の入り80分前)

日中は暑すぎて動く気になれませんでした。なお後ろに見えるのはランドマークタワーです。

 

 

 

歩いている人に「何を撮っているの?」と不思議そうな目で見られましたが気にしません。

 

 

 

いきなりのNOKTON 35mm F1.2の必殺技でスミマセンww

 

 

 

絞ったヤツも。

 

 

 

この日はピント合わせやすさを優先とし、F2.0~F2.8を基準にして歩き始めました。

 

 

 

奥の人、タイミング惜しい!あと0.5秒ぐらいシャッター切るのを我慢するべきでした。

 

 

 

またNOKTON 35mm F1.2の必殺技でスミマセンww

 

 

 

サビれた感じにクラシッククロームは合います(個人の感想です)。

 

 

 

F2.8に戻すのを忘れたみたいです。まあヨシ。

 

 

 

17:43(日の入り69分前)

F2.8に戻していますね。偉いww

 

 

 

京急が走る路線のすぐ横の大通りを歩いています。躍動感出すならもっと絞ってシャッタースピードを長くしないと!と反省した記憶があります。なお撮影中は撮影結果を背面液晶で確認していません。撮影結果を見るのは帰宅してからのお楽しみです。

 

 

 

ちなみに今年初の麦わら帽子被っています。どうでも良い情報ですねww

 

 

 

ピント合わせられませんでしたが雰囲気良いのでブログ採用。

 

 

 

横浜って本当に坂が多いんですよ。

 

 

 

し、渋い。

 

 

 

POPの日焼け対策が大変だろうなと思っていまうメガネ屋。

 

 

 

NOKTON 35mm F1.2、開放だとファインダー覗いた時の「ぶあぁ」って感じが良いんですよ(語彙力)。

 

 

 

良い時間帯に散歩していると思いました。

 

 

 

マンションの住人、西日大変だろうなと思ってしまいます。

 

 

 

周りの人から「何を撮っているんだろう?」と不思議そうな目で見られましたが、多分、自分勝手な想像です。気にしません。

 

 

 

また必殺技ww

 

 

 

17:52(日の入り60分前)

またF2.8に戻すのを忘れたようです。「awai」のトーンカーブは街中スナップに合うと思いますので遠慮なく使って頂きたいです。

 

 

 

こういう落書き、ノープランで書くんでしょうかね?(けど犯罪はダメ)

 

 

 

ピントセレクターをど真ん中以外に設定して撮るのも楽しいですよね。今回は左真ん中辺り。

 

 

 

 

先ほどの電車撮影の反省が役立ったようです。

 

 

 

西日、ありがとうございます。

 

 

 

この付近の散歩は数年振りでした。散歩途中で記憶が蘇ってきました。

 

 

 

という訳で久し振りの踏切。

 

 

 

1分経たないウチに警報が鳴るので構図を考える余裕無くww

 

 

 

さて、踏切撮影後、そのまま数年振りに坂を上がっても良かったのですが、今回は陽の落ちる方向に向かって歩きたかったので元の場所に戻りました。

 

 

 

店主はモーニングコーヒー文化の元愛知県民なんでしょうか。

 

 

 

18:17(日の入り35分前)

コンビニ寄らずスルーします。日の入りまでの時間が勿体ない!

 

 

 

 

こういう自転車をMFレンズでピントを合わせるのってスポーツです。テンション上がります。

 

 

 

そろそろシャッタースピードが落ちてきました。

 

 

 

キャップ無かったので次回以降、協力させて下さい。

 

 

 

歩く人と植物を一緒に撮りたかったんです。

 

 

 

うわぁぁ。ミスショット。けどブログ採用。

 

 

 

さて、この辺りは初めての散歩場所です。何となく帰れるだろうという気分です。

 

 

 

「あっ、電車が見えた。バス乗り継ぎではなくて楽に帰れる!」って思いました。

 

 

 

電光掲示板表記を綺麗に撮影したいのならシャッタースピード1/100秒ぐらい以下だったような気がしますが、咄嗟に対応出来ず。今後の反省点とします。

 

 

 

クラシッククロームとNOKTON 35mm F1.2の開放の威力を見よ!

 

 

 

 

18:49(日の入り3分前)

初めて来た場所で良い感じの撮影場所を見ると得した気分になります。ちなみにアイキャッチ画像と違う作例です。

 

 

 

18:52(日の入り1分前)

人間の目では見えない(体験出来ない)1/20秒の世界。

 

 

 

19:24(日の入り32分後)

何となく撮影ww

 

 

 

19:27(日の入り35分後)

「うわぁぁ」と思いましたが面白かったのでブログ採用。

 

 

 

最後に

 

NOKTON 35mm F1.2 - 株式会社コシナ

 

XF35mmF1.4 Rに飽きてしまったら、おススメの1本です

(いや、私みたいに買い替えではなくて買い増しで良いかも)

ではでは。