モアイブログ

FUJIFILM好き・「メガネ屋のモアイ」の写真ブログ

【2話・FUJIFILM X-T10】いざ「富士の樹海」へ

f:id:meganeya-moai:20181214221446j:plain

こんにちは。【今年の目標はダイエットと家事を頑張る】と元旦に宣言したのに、5キロ太って妻から日々怒られているメガネ屋のモアイです。

前回のブログではX-T10の写真ばかり見て頂きましたが、今回は「富士の樹海」に入ってしまった経緯をお伝えします。

 

最初はオリンパス

数年前、自分達の結婚式での妻のウエディングドレスの衣装合わせで、義妹がオリンパスのミラーレスを持って来ました。ちょうど妻(当時は彼女)と付き合い始めた時、オリンパスのミラーレスかiPadを買うかで迷った末、iPadを買った経緯がありましたので、義妹にその場で撮影させて貰い「このカシャって音良いな〜」と印象に残っていました。

 

時は流れ、義妹がオリンパスのミラーレスをほぼ使っていない事が分かり「では貸して!」と、返す時期未定でオリンパスのミラーレス(標準ズームと望遠ズームのダブルキット)を借りられる事が出来ました。

モアイ夫婦は旅行が好きで、その後の北海道旅行などにもオリンパスを持参したり、早起きして横浜の大桟橋の朝日を撮りに行ったり、みなとみらいの夜景を撮影したりし、facebookに写真を投稿したりして遊んでいました。

f:id:meganeya-moai:20181215231859j:plain

北海道旅行にて

X-T10レンズキット購入

そんな中、仕事の資格(認定補聴器技能者)の試験の関係で休日に勉強しないといけないことになり、次第にオリンパスを触る機会が減りました。

 

数ヶ月後、四年掛りの試験に合格し「さぁ、カメラ復活で遊ぼう!」とfacebookに投稿したら「合格したなら新しくカメラ買っちゃえ」みたいな流れになり、半年に一回、モアイ家で夜な夜な行われる飲み会、通称【昭和乙女の会】メンバーでもある、妻の元同僚の人妻ナース数人(意味深)からも「モアイ君、頑張って勉強して合格したんだから買ってあげなよ。」の援護射撃もあったりしました。

 

当時は価格コムなどで調べたりし、NIKON D5500のダブルズームキットでも買おうかな〜と思っていましたが、私の結婚式にも参加して下さった眼鏡フレームメーカーに勤務しつつ、星景写真で有名なstarwalker(前田徳彦) (@starwalker0202) | Twitterさんに「モアイ君、フジのX-T10良いよ。私はフジのX-T10をサブで使っているけど、初心者にも抜群。色も良いしねー。」とアドバイスを貰い、NIKON D5500との競合の結果、クラシックカメラっぽいシルバーが持って歩くのにオシャレっぽいという理由で、X-T10のレンズキットを購入しました。

 2015年12月21日の朝10時にヨドバシカメラ横浜店に買いに行き、バッテリーを充電し、その日の夕方、いつも撮影していた横浜の万国橋で三脚立てて夜景を撮影したら…「おぉ〜なんじゃこりゃ!(三河弁ぽっく)」と度肝を抜かれました。

 

f:id:meganeya-moai:20181214221446j:plain

 

オリンパスと同じような設定で撮影したのに、明らかに綺麗に撮影出来ました。なんかもうですね…色が違うんですよ。自分が撮った写真?と思えない程でした。

 

当時のfacebookに投稿すると周りからお褒めの言葉を沢山頂戴し、もうそこからフジのカメラにはまり、元旦の朝から日の出撮影したり、寒い冬の朝に大桟橋に出向いてタイムラプス撮影したり、色んなムック本買って勉強したり、今振り返ると、少しずつフジの樹海が見えていました(^^)

今すぐ使えるかんたんmini FUJIFILM X-T10 基本&応用 撮影ガイド

今すぐ使えるかんたんmini FUJIFILM X-T10 基本&応用 撮影ガイド

 

X-T10レンズキット作例

f:id:meganeya-moai:20181215223355j:plain

ISO800 4秒 F/8 18mm

f:id:meganeya-moai:20181215225825j:plain

ISO400 1/125 秒  F/8 1.4 mm

f:id:meganeya-moai:20181215223515j:plain

ISO400 1/13 秒。 f/1.4 35 mm

f:id:meganeya-moai:20181213093753j:plain

ISO800 1/15 秒。 f/8 18 mm

f:id:meganeya-moai:20181215223432j:plain

ISO800 1/80 秒。 f/8 17 mm

ちなみに当時は「風景撮影するならベルビア」という思い込みがあり、人物撮影以外はベルビアばかりでした。

f:id:meganeya-moai:20181215225605j:plain

ISO800 5/2 秒。 f/8 18 mm

f:id:meganeya-moai:20181215225638j:plain

ISO3200 3/10 秒。 f/8 48.4 mm

そして「ホワイトバランスをイジルのが正義!」と思い込み、今思うと「派手目」な感じで撮影しておりましたねぇ・・・(´・ω・`)

 

f:id:meganeya-moai:20181215223557j:plain

ISO800 1/1600 秒。 f/8 29.2 mm

 

f:id:meganeya-moai:20181215223527j:plain

ISO800 1/15 秒。 f/4.5 28.9 mm

ちなみに当時はキットレンズである「XF18-55㎜F2.8-4 R LM OIS」しかレンズを持っていなかったので、その1本だけで撮影しておりましたが・・・妻に内緒で標準ズームレンズを買い替えてしまうという暴挙に( ゚Д゚)

FUJIFILM 標準ズームレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

FUJIFILM 標準ズームレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

 

ではでは~

*全ての作例はJPEG撮って出しです。