モアイブログ

FUJIFILM好き・「メガネ屋のモアイ」の写真ブログ

【45話・ピークデザイン】永久保証の恩恵を受けました

f:id:meganeya-moai:20190204091138j:plain

こんにちは。「FUJIFILM」だけでなく「ピークデザイン」の沼にもどっぷり浸かっているメガネ屋のモアイです。

さて、私は約2年前から「ピークデザイン BS-BL-1」というメッセンジャーバッグを、通勤でも写真撮影時でもほぼ毎日使っている(使っていた)のですが、その際の保証対応についての記事です。

はじめに

ピークデザインとは?

2010年、アメリカ・キックスターターで資金募集を成功させ、一躍その名を世界の写真業界に轟かせたピークデザイン。そのプロダクトとして世に登場したCapture Camera Clipは、創業者Peterのアウトドアでの撮影時の不満を解消するための画期的なものでした。 「スキーをしながら写真を撮りたいと思った時、止まり、ストックを地面に刺し、バックパックのストラップをはずし、降ろし、カメラを取り出す。撮り終わったらその逆・・・毎回そんなことはしていられなかった。撮りたいと思った瞬間はあっという間に去ってしまう。」 彼はその経験から、いつでもすぐに簡単にカメラにアクセスでき、かつ安全にそれを持ち運ぶ方法を考え、デザインし、プロダクトにしました。多くの同じ悩みをもった世界中の人たちから、資金提供を受け、製品化に成功し、現在このCapture Camera Clipはバージョンアップして、アウトドアフォトグラファーをはじめとして世界中の人たちに愛されています。 きっとあなたのフォトライフも、ピークデザインのプロダクトとともに、更に豊かになることでしょう。

ピークデザイン | 銀一株式会社

ピークデザインが分かりやすいブログ

peakdesignlife.com

ピークデザインの詳細については、本家よりも(笑)Aki 神戸ファインダー (@Aki_for_fun) | Twitterさんの記事が一番分かりやすいです。

ピークデザインのメッセンジャーバッグが分かる動画

youtu.be

youtu.be

youtu.be

私はこの3つの動画を何回も見てメッセンジャーバッグを買いました('ω')ノ

永久保証の流れ

布が切れそう・・・

f:id:meganeya-moai:20190703094446j:plain

買って約2年経過し、ベルトの付け根部分の布が切れそうになってしまいました。ピークデザインの良いところって、ベルトの長さを変えられることなのですが、その長さを変えるのが難しくなってしまいました。確かうにあめさんぽから帰宅したら長さを変えられなくなりました(・∀・)
kobefinder.com

Akiさんの記事が記憶にあったので購入時のレシートを探したのですが・・・

 

 

 

レシートが無い(;゚Д゚)

 

 

 

2年前ぐらいはまだ永久保証をそんなにアピールしていなかったような記憶がありますので、捨ててしまったと思います(-_-;)

銀一さん・ヨドバシさんに問い合わせ

で、ピークデザインの輸入代理店である銀一さんの問い合わせフォームに質問メールしました。1万円ぐらい払ってでも良かったので銀一さんに修理して貰いたかったのに・・・英語無理っす( 一一)

 

AkiさんとTwitterのやり取りしていて「お店に頼ってみよう!」とヨドバシカメラ横浜店に問い合わせメールしたところ「当時の領収書、手書きで再発行出来ます!」と電話が来ました。

 

ヨドバシさん、最高~(●´ω`●)

 

f:id:meganeya-moai:20190716103921j:plain

ヨドバシカメラ横浜店さんに行ったら先に準備してくれてあり、ほぼ待ち時間無しで対応してくれました。本当にありがとうございます!!

保証制度について

ピークデザイン製品の機能が損なわれたり欠陥が見つかった場合は、修理または新品交換にて対応いたします。また、こちらの修理品・交換品についても「生涯保証」となりますので、ご安心ください。
「機能が損なわれる」「欠陥が見つかる」とは:
製品の安全性や機能そのものに影響を及ぼすような破損、不具合のことを指します。こちらに該当しないような表面の擦り傷や摩耗などは、保証の対象外です。 ただ、もしどこかが壊れてしまった場合は、悩まずにいつでもご連絡ください。

ピークデザイン 保証制度について | 銀一株式会社

保証申請の窓口

「ピークデザイン 保証受付フォーム」より申請をお願いいたします。

Warranty Request Form

で、布が切れそうなメッセンジャーバッグを銀一さんに発送したところ・・・

f:id:meganeya-moai:20190716123010j:plain

f:id:meganeya-moai:20190716123034j:plain

f:id:meganeya-moai:20190716123253j:plain

f:id:meganeya-moai:20190716123440j:plain

f:id:meganeya-moai:20190716123613j:plain

・・・銀一さん、本当に本当にありがとうございました!!

www.ginichi.com

最後に

ピークデザインのアイテム買ったら、絶対にレシートは捨てないで保管しましょう~|д゚) *出来ればレシートを写真撮影しておき、dropboxやGoogleフォトなどでデータ保管しておくのも良いかと思います。

 

どちらにしても、銀一さん、ヨドバシカメラ横浜店さん、本当にありがとうございました!

ではでは~