こんにちは。メガネ屋のモアイです。さて今回は遂に(早くも?)Leica純正レンズ2本買って横浜市内を散歩してきたお話しです。
はじめに
今回のJPEG設定
- ホワイトバランス:AWB(オート)
- JPEG記録画素数:L-JPG(24MP)
- コントラスト:低
- シャープネス:標準
- 彩度:標準
- モノクローム:Off
*FUJIFILMと同様、JPEG撮って出しで撮影してみます。いつか気が向いたら現像してみます。
*水平が崩れてしまった作例は手直ししています。本当の意味での撮って出しではありませんがご了承下さいませ。
*見た方の参考になればと思い撮影データを作例に追加しています。いちいち手打ちするのが面倒なのでご了承下さいませ。
今回の機材
今日のカメラ pic.twitter.com/NLF0WUbGTe
— メガネ屋のモアイ(モアイブログ) (@meganeya_moai) 2024年6月4日
レンズは流石にAmazonで販売していませんねww
はじめまして・ズミクロン×2
はじめましてズミクロン×2
— メガネ屋のモアイ(モアイブログ) (@meganeya_moai) 2024年6月3日
■Leica ズミクロン M35mm F2 (6枚玉) 2rd ツノ付き
■Leica ズミクロン M50mm F2 3rd ツノ付き https://t.co/T05Cqy0HcF pic.twitter.com/NilEnQWlll
ネットやYouTubeで色々調べていて「球面ズミクロン」というキーワードに惹かれて注文してみました。
全くもってお金が掛かる怖い世界ですww
ズミクロンM50mm F2 3rd
さて、休みの午前中、ふと思い立って横浜市内にある山手西洋館巡りをしようと思いました。
ちょっとハイキー気味。
山手西洋館、イベント開催中でお客様多数なので館内はスマホ撮影のみOK。カメラは撮影禁止との事です。よって山手西洋館から退散しますww
— メガネ屋のモアイ(モアイブログ) (@meganeya_moai) 2024年6月4日
iPhoneで撮影📱 pic.twitter.com/WUoTHOGgQp
こんなことあるんですね。次回以降、気を付けます。フォトウォークとかと被らないで良かったです。
取り敢えずどうしようかなぁと思いながら、絞り値を色々と変えながら撮影していました。M10-Pはシャッタースピードは1/4000秒までしか切れないので、色々と工夫が必要です。
ズミクロンM35mm F2 (6枚玉)2rd
さて、取り敢えずレンズ交換してみました。周辺減光がこんな感じなんですね。
F3.5まで絞るとなかなか映りますねぇ。
初めて通る道を散歩中🚶 pic.twitter.com/5OseobHWEK
— メガネ屋のモアイ(モアイブログ) (@meganeya_moai) 2024年6月4日
折角ならと普段とは違う道を歩いてみたら公園発見。
本当にF2.4なのかあ?F4ぐらいまで絞った記憶もあるんですが・・・と思いながら記事書いています。まあもう調べる手立てはありませんww
散歩は続きます。
トイレにピント合わせてみましたww。しかしながら元町とは思えない雰囲気です。
これが100段の階段ですか。
なんか爽やかに撮れました!
同じ場所で申し訳ないのですが、Leicaで縦構図撮るのが多分初めてだったので記事に採用。縦構図でカメラ構えてピント合わせるのが難しかったので、予め無限にピント合わせておきました。
さて、元町の中心部近くに来ました。ポストさえ情緒ある感じの赤色に見えてしまいますが多分気のせいです。
なんでしょう。赤色に艶がある??いや、気のせいですね。
ライブビュー使って撮影してみました。チルトとか無く固定液晶でMFなのでなかなか大変です。久しぶりに屈んで撮影しました。
艶やかな葉っぱの色。
よくよく見たら、手前の葉っぱがちょっと滲んでいますかね。このレンズ、そういう感じなんですね(嫌いではない)。
こういうの撮ってしまうのはFUJIFILM時代から何も変わっていません。
ピントは真ん中辺りの肉まんっぽいヤツ。
このあたりではライブビューを積極的に使っています。FUJIFILM時代とは違う事をしてみたかったんです。
取り敢えず無限遠方にピント合わせてシャッター切っておく感じです。何となく雰囲気出るはずです。
ライブビューで歩きながらパシャパシャ撮りました(よって平行が崩れてしまっているので歩きながらの写真は水平ラインを修正しています)。
何回も撮った場所。ヤマトさん、こんな狭い場所まで…お疲れ様です!
大量のゴミは…改装中でした。
平日なのに中華街はスゴイ人(修学旅行の時期?)でした。お顔分かりづらいように開放で撮影。
右側の女性が持っている日傘が飛んでいて尚且つ滲んでいますね。もっとアンダー気味で撮れば良いのでしょうが、そうすると中央のお店の中が真っ暗になってしまうので。。。難しいですね。
右側の方の暗い箇所部分に艶がある気がします。
ピントは右側中央部分のキャベツっぽいのに合わせたつもりですが多分違いますね。
なんでしょう。コッテリな描写です。FUJIFILMなら「PRO Neg.Hi」のカラー+1。シャドートーン+1。ハイライトトーン-1。ぐらいな気がします。けど空の色がちょっとだけクラシッククロームの雰囲気もあったり・・・
いやあ。木の色(描写)が凄い気がしました。理由は不明ですが「艶やか」です。
もうこれは好みの世界ですね。ちなみにですが露出がどうしても合わなくて絞り値を色々と変えて撮影した結果です。
ほぼ順光の開放でこんな感じですか。スゴイ。
右側の白い石にもっとピントがバチっと合っていれば良かったのですが、これが私の今の実力です。
こういう光が当たっている花って良いですよね。
最後に
今回のLeicaを使った感想
- FUJIFILMに比べると露出結果が分からないので何枚も撮り直す事多数。撮った後に背面液晶で画像結果確認する事が当たり前になりました。Pro3のEVF使用時とは大違いです。
- 【被写体まで3メートルぐらいか…距離計は3メートルに合わせておいて絞りは開放。構図はこんな感じでカメラ動かして…ドヤっ!】って勢いで撮影しています。勿論、そんな上手くは撮れませんww けどそれが楽しいのです。
- 被写体検出AFとか20連写とか懐かしいです。今まではカメラの性能で写真撮っていたんだと実感しています。ライカ買ってから自分の下手さを実感しています。けどフィルムカメラよりかは簡単です。
- 取り敢えず飽きるまでは使ってみます。
最初からLeica使っていたら「なんでこんな撮るの難しいんだ!」て写真撮るのを止めていたと思います。
X-Pro3とフォクトレンダーのレンズでMFレンズでの楽しみを経験していたからこそ、今のLeicaを楽しめていると思います。
まだまだ新たな発見があると思いますので、引き続きLeicaを楽しもうと思います。
本当に今年はもうレンズ買いませんwwhttps://t.co/9KETXEn2IC
— メガネ屋のモアイ(モアイブログ) (@meganeya_moai) 2024年6月3日
もう2024年分のカメラ資金を使ったので、本当にレンズ買いません。もし買うなら何か売ってからにします(多分)。
いつのまにか結構レンズ増えました!!!!
ではでは。