モアイブログ

FUJIFILM好き・「メガネ屋のモアイ」の写真ブログ

【423話・Nikon】モアイにNikonを体験してもらう会(で、マウント変更するの?しないの?)

こんにちは。メガネ屋のモアイです。さて今回はこのモアイブログでも多数登場のたけ 【S2A】 (@Take9_tw) / X  さんと、あめちゃん 美容師|ぺ645過激派です (@amedia_online) / X のご厚意でNikonのカメラを体験させて頂いたお話しです。

はじめに

今回のフィルムシミュレーション

無しww

今回の機材

モアイにNikonを体験してもらう会(で、マウント変更するの?しないの?)

最近の私のX(旧Twitter)をご存知の方はXマウントの商品供給状況に不平不満を述べていて「あれ?もしかしてマウント変更するのかな?」とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

そんな状況を見てからなのか、たけさんとあめちゃんが私にNikonのカメラを貸して頂ける事になりました(Nikonのカメラを買わせる計画なのでしょうww)。

 

ただ残念ながら3人が同じ時間帯に動けなかったので、私がお二人に会いに東京(あめちゃん)と横浜(たけさん)を移動しました🚃

あめちゃん編(Nikon Z 6Ⅱ)

仕事前なのに私のためにわざわざZ 6Ⅱとレンズ3本を持参してくれたあめちゃん。助かります!

 

  • ボディ:Z 6Ⅱ
  • レンズ:NIKKOR Z 24-120mm f/4 S・NIKKOR Z 50mm f/1.8 S・NIKKOR Z 85mm f/1.8 S
  • ピクチャーコントロール:色々

以下、サクッとご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピントは目に来なかった…

 

 

 

 

 

 

メガネ屋なのでつい撮ってしまいましたww

 

 

 

 

 

 

 

癖が無くてクリア!って感じです。FUJIFILMよりもダイナミックレンジが広い気がしました。これが記録色なんですかね。FUJIFILMとは違う方向性でした。

そしてAFスピード、ファインダーの見やすさ、操作性、販売しているレンズの豊富性(特に望遠系が沼)など素晴らしいですね。さすが老舗!って感じです。

 

コメントにて色々と教えて頂きましたが、ピクチャーコントロールは色々とカスタムし甲斐がありそうなので、RAW現像しない私にとっては遊べる余地はありそうです。

 

「このレンズは合った方が良いですよ。このレンズは〇〇があるから不要なのでは?」なんてアドバイスを頂きました。非常に危険な遊びです。ポチ寸前ww

 

なにはともあれ、素敵な体験をさせて貰いました。あめちゃん、本当にありがとうございました!

 

そして仕事のあめちゃんとお別れし、たけさんとの待ち合わせ場所である横浜駅に向かいます。

たけさん編(Nikon Df)

たけさんとはカメスズさんで待ち合わせ。良い買い物が出来たみたいです。

 

そしてたけさんはDfとAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gを持ってきてくれました!ずっと試してみたかった組み合わせでテンション上がります! 

 

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

以下、サクッとご覧下さい(ちなみにフリンジ出ていましたが撮っている最中は気付かず)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶目なたけさんww

 

 

 

 

 

Ai-S Nikkor 35mm F2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Voigtlander APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S(ニコンF用) シルバーリム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Z 6Ⅱ同様、癖が無くてクリア!って感じです。特に山手西洋館は何回も撮っているので「FUJIFILMだったらこんな感じの黒潰れや白飛びだよな」ってトコを乗り越えてくるのが想像以上でした(これがフルサイズの威力なのでしょうか…)。

 

けどコレに尽きます。たけさん、こんな楽しい経験をさせて貰って本当にありがとうございます!!

 

つい楽しくて唸ってばかりでした。大変失礼しましたww

 

ニコンプラザ東京

Z f スペシャルコンテンツ 愛しさを形に | ニコンイメージング

 

此処まで来たら!って事で、また東京に行きました。

 

 

 

う~ん。どうしましょうかね・・・

最後に

FUJIFILMには商品供給を本当に頑張って欲しいです! それだけです!

 

で、色々と考えたのですが、マウント変更はしないでそのままFUJIFILM・Xマウント使います! それが全てです!

(いつか気が向いたら記事にするかもですが、取り急ぎご報告まで)

 

ではでは。