モアイブログ

FUJIFILM好き・「メガネ屋のモアイ」の写真ブログ

【402話・FUJIFILM】買っちゃった!XF50mmF1.0 R WR

こんにちは。ネットの世界って怖いなぁと最近実感したメガネ屋のモアイです。さて今回はXF50mmF1.0 R WRを買ってしまったお話しです。

買っちゃった!XF50mmF1.0 R WR

買った理由

XF56mmF1.2 R APDのAFの迷いに耐えられなくなってしまったため

meganeya-moai.com

先日のフォトウォークの際、APDとXF90mmを交互に使ったのですが、暗所でのAPDのAFの迷いに「う~ん」と唸る事が多かったのです。X-H2SのAFの進化にコントラストAFのAPDが付いていけない事実ですね。X-T4だったらそのまま使い続けていたと思います。

2020年7月、AFに不満があるなら無印56mmに買い替えますと書いていました。

 

meganeya-moai.com

APDをXF50mmF1.0 R WRに買い替えようかどうか判断するためにトライアルサービスでXF56mmF1.2 R WRと共に使ってみました。

正直、写りの差はパッと見でほぼ無く、大きさ、重さ、値段を考えたら普通はXF56mmF1.2 R WRを買った方が幸せかと思います。

 

 

 

それでもXF50mmF1.0 R WRを買ったのは・・・浪漫ww



 

APD買った時もそうでしたが、重たかったり何か不満があれば買い替えれば良い訳で、XF56mmF1.2 R WRを買っても「XF50mmF1.0 R WRだったらどうだったのかな?」とずっと思いながら撮影するのは精神的に良くないので、尖ったレンズであるXF50mmF1.0 R WRを購入しました。

 

あと晴れの日の撮影でISO160に設定してもXF50mmF1.0 R WRの開放での撮影では電子シャッターになる事が多かったです。

動きモノを撮る機会が多いワタクシ、X-H2Sなら電子シャッターでもほぼ歪まない。またX-H2SのグリップならXF50mmF1.0 R WRでも耐えられる。今のボディ体制ならXF50mmF1.0 R WRを使えるタイミング!チャンス!!って感じです(ポジティブシンキング)。

もしX-T5を持っていたならXF56mmF1.2 R WRを買っていたと思います。

 

FUJINON XF50mmF1.0 R WR | Lenses | 富士フイルム Xシリーズ & GFX

買う前に良く読んだ記事

新製品レビュー:FUJIFILM XF50mmF1.0 R WR - デジカメ Watch

富士フイルム XF50mmF1.0 R WRをレビュー!挑戦的で感動が止まらないレンズでした | はるふれ

美味の選択。『FUJIFILM フジノン XF 50mm F1.0 R WR』 実写レビュー | KASYAPA

【作例あり】XF50mmF1.0R WRレビュー、買って正解の1本。 | FUJIFILM/とみとむ

下取りに出したレンズ

f:id:meganeya-moai:20230625090844j:image

XF56mmF1.2 R APD

meganeya-moai.com

当時、Googleに記事が掲載されて過去一番のアクセスになりました。

meganeya-moai.com

機材レビュー記事でも一番思い入れがありました。今でもよく読まれています。ありがとうございます。

Voigtlander HELIAR classic 50mm F1.5

meganeya-moai.com

HELIAR classic 50mm F1.5 カテゴリーの記事一覧 - モアイブログ

ピント合わせる際、「ここ!」っていうピントの山がイマイチ見えづらく、最近は楽しくなくなっていました。次にどのMマウントのレンズ買うのかはちょっと時間掛けてみます。

最後に

という訳で、レンズ2本下取りに出して1本買ったので所持本数は減ってしまいましたが、重さに耐えて気合で持ち出してXF50mmF1.0 R WRでの撮影を楽しみたいと思います。乞うご期待!

別件・今後のFUJIFILMについて

 

この点はスルーしてはダメだと思うので記事に記載します。

 

  • 6/20(火)にXF50mmF1.0 R WRを注文し、6/21(水)帰宅途中に上記ツイートを呟きました。
  • 6/23(金)FUJIFILMサポートにメールで問い合わせてみました。当日中に返信が来ました。内容はこちらで公開出来ませんので私の所存だけお伝えします!

 

【結論】

このままFUJIFILMの機材を使って写真・カメラ趣味を楽しみます!!それが私の答えです!!

 

ではでは。